はなノート(仮)

HSP気質があっても、毎日を楽しく過ごせるように。考えたことなどの記録。

【落ち込みながら青森旅行へ】旅行中に得たもの

9月。しんどいことが重なり、仕事が本当に辛かったです。

10月に入り、予約していた青森旅行へ。

精神的に落ち込んでいて、そういうときって本当に動けなくなり、家事や身の回りのことがおろそかになります・・・。

でも、予約したし。楽しみだったし・・・と落ち込みながら飛行機へ。

 

青森空港に到着して、見た大型ステンドグラス。

f:id:note_87:20221030091158j:image

キレイだなぁと目を奪われました。

 

そして、美味しいラーメンを食べて、行って見たかったシュトラウスへ。

f:id:note_87:20221030092133j:image

ウィーン菓子が食べられるシュトラウス

店内の雰囲気、インテリア素敵だなぁ。

f:id:note_87:20221030094603j:image

店員さんの方言を聴いてときめく。

しばらく青森にいると、北海道にすごく近いのに、文化の違いを感じて…

思ったんです。

 

あ!今一緒に働いている職場の方と私の文化(価値観)が違うだけなのかもしれない。

そう気づいたら、すーーーっと辛さが消えていきました。

 

落ち込んでたけど、青森に旅行に来て本当に良かった。

 

「相手に合わせなきゃ」ではなく、

「自分が変なのかな」でもなく、

相手の文化(価値観)を知ろう!と思いました。

 

青森の文化を知ることは、とってもとっても楽しかった。

その場にいて、感じることがある。

受け取れるものがある。

 

相手の嫌な面も、嫌だ!って受け止めると辛くなってしまうから、そういう面があるんだなぁ、って知る。事実を見る。

この人は、そういう価値観なんだなぁって。

それでいいのかもしれない。

 

私の文化(価値観)を否定されても、相手と文化が違うだけ。

理解してくれる人も、理解してくれない人もいる。

いろんな人がいるんだ、という学び。

 

すごくしんどかったけど、私の世界を広げてくれた職場に感謝します。

いろんな人がいて、いろんな価値観があると気づかせてくれてありがとう。

良い、悪いをジャッジしすぎず、フラットに物事を受け止められるようになれますように。

 

社会で働くと、自分の苦手な人とも共に仕事をしなければなりません。

自分の対応力や対処力を少しでも向上させることができたら良いなと思います。

 

1番は、体と心が元気に働けること。

ストレスは溜まりますが、発散しながら頑張りたいと思います😂✨

 

9月ごろから余裕がなくなってきて、帰ってきてからは、家のことをして寝てしまう日々。

そろそろ、インスタやブログも再開していきたいと思っています。

更新がない間もブログに訪問してくださっていた方、本当にありがとうございます❣️