はなノート(仮)

HSP気質があっても、毎日を楽しく過ごせるように。考えたことなどの記録。

「帰宅後は仕事のことを考えない」練習。

私には、気になることがあると、ずーっと考え続けてしまう特徴があります。

4月に社会復帰し、3ヵ月が経とうとしています。最初の2ヵ月間は、緊張の連続だったように思います。職場の雰囲気や一日の流れ方がわかっていくにつれて、様々な疑問点が出てきました。考えても相手の心の中はわかりません。頭ではわかっているはずですが、自分の頭の中は悩み事で埋め尽くされ、帰宅してからもリラックスできない日々が続いていました。

6月中旬ごろから、肩こり、背中が痛い、イライラする、落ち着かない、心配性がさらに増す…など不調が続いていました。そんな中、心療内科への定期通院があり、自分の状況を聞いてもらえて助かりました。

仕事中に悩むのは仕方ないとして、帰宅後に考えるのは少しずつやめられるよう練習するといいねとアドバイスをもらいました。仕事のとき以外は、仕事のことを考えない。悩み続けてしまう自分ですが、仕事の時間以外は楽しく過ごせるように練習していきたいと思います。心理士さんに、まずは、悩んでいることに気付くこと。悩んでいるなあと気づけたら、”やーめた”ってすればいい。と教えてもらいました。自分の意識をどこに持っていくか。

職場に復帰してから、時間の流れがはやすぎて、気持ちがついていっていません。もっともっとノートを書きたいなぁ。ミニマリストの方が書いた本を読むと、気持ちが落ち着く感じがします。自分を助けてくれる読書の時間、お気に入りのカフェでのんびり過ごす時間、大好きなノート・手帳を書く時間、ヨガをする時間を意識して作りたいです。

皆さんはどうやって気分転換していますか?良かったら教えてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊