はなノート(仮)

HSP気質があっても、毎日を楽しく過ごせるように。考えたことなどの記録。

「ゆっくりでいいよ。」

職場に復帰して、2ヶ月が経ちました。毎日職場に行くことができています。

 

職場と主治医との面談の中で、業務量は徐々に増やしていくことになっていて、ありがたい気持ちでいっぱいです。

 

ですが、職場のために忙しく動き回っている人や、負担がほかの人より多くなっている人などを見ていると、自分にできることはないだろうか、と少し焦る気持ちもあります。

  

慌ただしい日々の中で、ノートを書く時間が前より減り、仕事に行って帰ってきて家事をしたら終わってしまう日々。 

そんなとき、上司との面談があり、会話の中で言われたんです。

 

「ゆっくりでいいよ。

 

少しずつ成長していけばいい。

一年くらいかけて(職場に)戻るくらいの気持ちでいたらいい。

ゆっくり、焦らず、楽しんで。

 

「ゆっくりでいいよ」って、すごくうれしかった。

 

さいころ、なんでも時間がかかる私に、母は、「遅い」「トロイ」と何度も言いました。はやくしなきゃ、はやくできるようにならなきゃ。自分の中で行動が遅いこと(時間がかかること)がコンプレックスなのかもしれないです。

 

だから、「ゆっくりでいいよ」という言葉がすごく胸に響きました。何度も思い出したいお守りのような言葉になりました。

 

家事もぜんぜんスムーズにできていなくて。朝もバタバタしていて。

仕事から帰ってきたら疲れ切っているし、あー、ぜんぜんできていないな、って落ち込んでいましたが💦 少しずつ良くしていけばいいんだなって。焦っていた気持ちに気付かせてもらいました。

「ゆっくりでいいよ」って自分に言ってあげよう。

  

そして、私も、周りに「ゆっくりでいいよ」「少しずつ進んでいこう」と言える人で在りたいなと思いました。

 

5月はあわただしく通り過ぎ、なかなかブログが更新できませんでした。アクセスしてくださった方、ありがとうございます(*^^*)

 

書きたいことはたくさんあるのですが、ブログも、焦らずゆっくり、自分の無理のないペースで続けていきたいと思います。もしよろしければ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊