はなノート(仮)

HSP気質があっても、毎日を楽しく過ごせるように。考えたことなどの記録。

本音を話すと元気になる。

こんばんは!

今日の学んだこと、気づいたことを書き残したくて、ブログを書きます。

 

今後も覚えておきたい 私を元気にする2つのこと。

 

①自分の本当に思っていることを口に出すこと。

②自分の本当に感じていることをそのまま感じること。

 

今日は嫌なことがあったのですが、

我慢しないで腹を立てているとすごく自然だなって思えたんです。

あんな嫌な態度とられて、

あんな言い方されて、怒るのも当然だよ、と。

自分の感じたままにいられたことが嬉しかった。

今までは、こんなことで怒るのはよくないと自分の気持ちを抑え込んだり、

自分が悪かったのかもと自分を責めてしまったりすることがほとんどでした。

 

色々嫌なこと言われて、すごく感じ悪いなって腹が立ちましたが、

自分の疑問点を整理して、もう一度、その方に話しかけにいきました。

「私は言葉にするまでに時間がかかるタイプで…先ほどはお話できなかったのですが、疑問点が整理できたので聞いていただけませんか」

「私は〇〇を疑問に感じています。私はこうしたほうがいいと考えていますが、ご意見があったら教えていただけますか?」

そして、自分はなぜそうしたのか、言ったのか自分の考えを説明することができました。

  

聞いて疑問が解決されたわけではないし、

自分の考えが十分に伝わったわけでもない。

でも、自分の思ったことや自分の感じていることを

相手に口に出して伝えてみることって大事だなと改めて思いました。

(相手の考え方や思っていることを知ることはできた。)

言わないでいたら、長い時間悩んでいたと思うし

きっとモヤモヤも晴れませんでした。

  

低ストレスで働くってどういうことなんだろう?

とずっと考えていましたが、

きっと、私にとっての低ストレスとは、

「自分の感じていることを表現できること」

(自分の気持ちを抑圧せずに感じられること)

なんだと思いました。

 

そこに、相手からどう思われるかという要素はあまり関係なくて、

自分がどれだけアウトプットできるのか

というところなんだと思います。

 

相手がどう感じるのか、どう受け止めるのかは

自分がコントロールできるものではない。

言葉を選び、相手を傷つけないように心掛けるなど

自分ができる範囲のことを精一杯やって、

自分の考えや思いもアウトプットしていこう。

 

アウトプットが滞ると、ストレスも溜まっていく。

 

今日は、たくさん出せた日。

自分の本心を語ると元気になれる😊

 

 

まとまりのない文章ですが、感じたことを書き留めておきたくて残します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

週も半ば。あと2日がんばるぞーー!