はなノート(仮)

HSP気質があっても、毎日を楽しく過ごせるように。考えたことなどの記録。

一人の時間の重要性

こんにちは!

ブログに訪問していただき、ありがとうございます!

 

4月に職場に復帰して、一ヵ月経ちました。

朝はバタバタしているし、帰ってきてからも眠くて…

まだ仕事と家事と自分の時間のバランスがとれていませんが

なんとか毎日、行くことができています。

  

復職して一番困ったことは、一人の時間が足りないということ。

仕事をするということは、一日の大半を職場で過ごすので、

当たり前なのかもしれませんが、気持ちの変化としては、

「一人の時間が足りないよー!!」と感じることが多くなりました。

 

HSP気質だからなのか(?)、

たくさんの情報をキャッチしてしまい、処理するのに時間がかかります。

深く考えてしまう性質なので、こうなのかな?ああなのかな?と一つ一つのことに想像がはじまってしまったり…。

(調子が悪いときはネガティブモードへ💦)

 

職場では常に人と一緒に過ごします。

一人きりになる瞬間はほぼありません。

私は人と一緒にいながら心を休憩させることが難しいみたいです。

8時間働いた後、帰ってきてその日の出来事を整理したい。

でも、夜ご飯を作らなければならない。

精神的にも疲れている。(一人の時間がとれないため)

もっともっとノートを書きたい!!という欲求がとても強かったです。

そして、夫と夜ご飯を食べる。入浴する。家事をする。

そうしたらもう寝る時間になっていて、一人きりになる時間が全然足りない…。

私には、一人きりの空間で自分と向き合う時間が、本当に大切なんだと実感した一ヵ月でした。

 

職場の人のことや夫のことが嫌なわけじゃないんです。

夫のことも、友達に会う時間も好き。

でも、一人きりで過ごす時間がないと、回復したり情報を整理することができない。

人と一緒にいながら、自分の本音を確認することが苦手みたいです。

あとから本音がわかることが多いです。

意識して一人になって、自分と対話する時間を作りたいと思っています。

 

仕事と家事と自分の時間のバランスのとり方を

焦らず少しずつ模索していきたいと思います。

心と体の健康を第一に。

早寝早起きが定着して、朝に手帳タイムできるようになったらいいなぁ。

手帳タイムをしているときが幸せです。

 

更新のない日にも、ブログにアクセスしてくださっていた方、

本当にありがとうございました。嬉しかったです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

もっともっとブログを書きたいと思っています。

リクエストなどありましたら、お気軽にコメント欄に記入していただけたら嬉しいです。